2009年11月8日日曜日

つむじ風食堂の夜 読書会の報告

文化の秋、読書の秋です。11月7日深夜23時から、waterland2のレストランで「つむじ風食堂の夜」の読書会が行われました。本が本だけに、最初はステーキ食べました^^でかいし、アニメがいいし、おいしかったー^^


emちゃんが、この本の作者のことを「この人SLにいそー」って言ってました。わたしは読んでいて、月舟町っていうSIMをのぞいたような気がしました。

uotaさんは、「小説のようなことをSLのこのシム(waterland)でやりたかったのかもしれないな」っておっしゃてました。



そういえば、uotaさんは以前からそんなことをおっしゃってたなぁ・・・いぜんは、なにを言っているのかさっぱりでしたが、この本を通じてすこし分かったような気がします。
月舟町も、waterlandもそこに住みたくなるような場所で、いろんな変わった住人さんに出会える点は、すごくよく似てますよねー^^
この日も、shojiさん、aminaさんがいらしたんですが・・・・わたしは急速に眠くなってゆき><

4 件のコメント:

  1. 食べて居眠りしている会なのがバレましたね....
    本の作者さんがSLにいるとしたら、会いたいねー^^
    二重空間移動装置もTPで実現できるしね~^^
    SLを体験したら、もっと不思議な小説が生まれるかも~

    返信削除
  2. あのあと、anemoさんやgeoさんなどのお客さん続いたよw
    いい食事と読書の夜でした!
    今度こそ継続するようにリアル読書に復帰準備中ですw

    返信削除
  3. emちゃん、今回は取り上げたのが食堂の本だから、ま、しょうがないっかー^^;本の作者さんがSLにいたら、是非アパートを再現してほしいね^^あ、いちおう映画もチェックしてみよっと^^近所でやるかなー?

    uotaさん、まったく知らない作者さんでしたし、こんな気持ちのいい(音楽みたい?な)小説があるんだーって、びっくりしました。

    返信削除
  4. 小説も活字の仮想世界だね。
    小説もほんとうにさまざまです^^
    いい本と出合いたいねw

    返信削除