2009年9月3日木曜日

いまさらですが、漁師小屋の雨

雨がすきだなぁ・・・どういうわけか雨はすきだ。雨はおちつく。雨はこころがしずかになる。雨はほっとためいきがでる。雨はひとやすみ。そういえば、雨の日にはサッカーの練習が屋内になって、らくちんしたこともあったなぁ・・・とくに夜の雨がいいなぁ。夜の雨はやすらぐ。夜の雨はからだじゅうがほぐれる。すやすや、枕からじぶんの寝息がきこえてきそうな予感がする。ぐっすり眠れるような気がする。

この漁師小屋は見ようによってはいつもくらくて、いつも雨が降っていて、陰気な場所かもしれない。でも、すごくいい感じ。わたしにはたいせつな場所だ。夜の雨を思い出させるからだ。それに、katatiさんのテクスはいつまで見てもあきないし、小窓やそれを利用したカウンターも気が利いていて、たのしい。ここから見えるそとの雨模様もかくべつな気がする。わたしはよくひとりで、ここにいることがある。SLビューワの画面をちいさくして、PCでほかの作業をしていることもおおいんだ。

そのうえ、ここにはブライアン・イーノの音楽もある。雨おとのなかから、すこしずつためらいながらすごく美しいものがあらわれてくる。神秘的で宇宙的な響き。すこしせつなくて、でも、永遠。なんていうか、すごくこころが透きとおってゆくような気がする。

ここにいると暗示にかかったようにおちつく。おおケガしたあと、お医者さんのまえにすわったときみたいに。


fisherman hut cafe
↓クリックでテレポートページが表示されます。
target="_blank">⇒ waterland 2 fisherman hut cafe

2 件のコメント:

  1. ここは静かに座っていたいところだね^^
    カウンターでぼそぼそしゃべるのもいいかもね。
    こんどそういう時間をつくってみようw

    返信削除
  2. ひとりでもずーっといたくなるSLの空間って、①素敵な音楽、②美しい景観、③動きのあるもの、の3つからなっている気がしました^^

    ここには、①イーノの音楽、②漁師小屋、③雨と椅子に腰かけるアニメ、そんな要素がそろっている気がします。

    ここで、少人数のイベントもたのしいかもですね^^けっこうファンの多い場所なので、少人数はむずかしいかもだけど・・・

    返信削除