2009年9月24日木曜日

カラス羽根の木

好きになれない奴というのは、いる。

最初、こいつに気づいていなかったとき、EVANS前の森のSSを撮っていて、いつもなにかおかしいと気になっていた。海のほうから見上げても、空のうえから見下ろしても、池のほうから斜めにのぞいても、EVANS前の森はうまくポーズをとってくれない。絵にならないというか、格好がつかない。空を調節して、時刻や方角を変えてみたりしても、かわりばえがない。そのうちに、なにかがよいアングルを邪魔していることに気がついた。画面のなかに、ふざけているような、ひどく不恰好ななにかが紛れ込んでいる、そんな感じ・・・

しばらくして、森のなかにRavenWingTreeという名前の木があることに気がついた。その不恰好なものの中心、ていうか重要なポジションを、そいつは占めてる、とわたしは思った。

たしかに、言われればそう。オオガラスの羽根のような印象の木だ。ただ、オオガラスの羽根というよりは、オオガラスの頭や肩そして背中を思わせるようにまるく、円錐形を組み合わせたようなラインにそって、葉は、べったりと貼り付いているようだ。そして、、中途半端な長さに切りそろえられたうしろ髪みたいな全体の形。ブザマな形。

カラスの羽だって、たぶん見ようによってはうつくしいものだろうに。だが、こいつはどうにもブザマだ。こいつのまわりをいくらぐるぐるまわってアングルをさがしてもひどく不恰好だ。

それじゃってことで、こんどはその不恰好の様がよく現れるアングルを探そうと再度ぐるぐるしてみるのだが、こんどはそいつは他の木に隠れてしまう・・・

写真は、仕方なく、「うつくしくもなくブザマでもないその木が画面のなかに入っているエバンス」という感じで撮影してみた。向かって右側の木がそいつだが、この写真ではずいぶんすまして写っている。

こんどEVANSに行ったら、ぜひこのカラス羽根の木を見てほしい。そして、うつくしいSSを撮影してほしい。水島新聞社では、この木のうつくしい写真を募集している。社長がうつくしいと感じた方の写真には50L$ほどだしてもよいと考えている。(ほんとかよ、いっぱい気たらどうすんの?rona)

4 件のコメント:

  1. あれむずかしぃよねー
    Relicって有名なシムの木で爺はお気に入りらしーんだ。
    深い森のイメージなんじゃないかな?
    もう少し広い黒い森があると素敵だね^^

    返信削除
  2. うん、uotaさんのお気に入りと思った。そうそうemちゃんのいうとおり、今のところまわりとなじんでないんだよね。広くて深い森のなかにおいてあげると、不気味さが生きるかも!

    返信削除
  3. むむ 改めて確認してくるわ!

    返信削除
  4. noroさん、いってらっしゃーい^^

    素敵なSS撮れたらみせてねー^^

    返信削除