2009年9月13日日曜日

偶然画廊(?)準備中!

waterland3(十団子)の堤防沿いの通りに、画廊が建設中である。店主のuota氏によればオープンは来週末とのこと。現在、建物の建築、内装工事、作品の搬入など、すべてが同時進行で進められており、しかしながらかなりのんびりとお喋りはかかさずに、それでいながら意外にもスピーディにしかも着実に、いうなればいつものuotaさんのペースで準備が行われている。

waterland3の堤防の階段をのぼると、ほぼ正面にその建物は見えてくる。灰色を基調とした外観で、木造の瓦屋根でありながら不思議と洋風なテイストをもっている。隣家のステテコとのコントラストがいちじるしくも見事である。
屋内から天井をみあげると屋根の隙間から青空がのぞき、おくには大胆に秋の草花がとりいれらている。これまでのwatareland様式にはなかった新しい感覚である。この草むらをかきわけて進むと、通りをはさんで典型的な和風の家屋があり、こちらも画廊として使用される予定だという。

uota氏によれば、画廊は「偶然画廊」と名づけられるようであるが、なんだかもうちょっと考えてほしい気もする。ただ、同氏は「絵は僕の重要なコンテンツのひとつ。だから(この画廊を)大切に育てていきたい。もちろん、本も大切だけど」と、強い意気込みととれる発言をしており、この適当につけられたとしか思えない「偶然画廊」という名前にも、深い意味がこめられているのかも知れない。
当初は、RL/SL両方で活躍されているmiyukiさんの作品を中心にスタートするようであるが、これを機会にwaterlandにおけるアーティストの交流が一気に高まり、多くの作家が出展することになるかも知れない。むしろ、店主はそのような展開を狙っているのであろう。

ふー、このような文章を書くのはすごく疲れる^^;

当然のことだけど、店内からは、ヨットハーバーも見えて、すばらしい眺めだよー^^店先の果実の椅子にこしかけて、日向ぼっこしながら絵の話とかしたら楽しいだろうねー。って、そうだ絵の勉強もしないと、ぜんぜん絵なんかについて話せないぞ!どーすんだ?わたし!

2 件のコメント:

  1. 偶然 は仮称だけどアートは偶然の出会いかなと思ってます^ ^
    コミュもそうかな?
    ここはneomさんともコラボレートしてますよw
    また、絵を通じていろいろな人と出会えればいいな^ ^

    返信削除
  2. 絵って、田舎にいるとなかなか触れるチャンスってないですよねぇ^^だから、画廊を通して作者のみなさんと触れ合ったりするのがたのしみです!なんか素人にもわかりやすい企画を考えてもらえると、たすかります^^

    返信削除